温泉を求めて旅する時々ジョガーのブログ

行って良かった旅行記やジョギングの事など書いて行きたいと思います。

【スポンサーリンク】

福井県のパワースポット毛谷黒龍神社

 

6月に芦原温泉まつや千千に1泊、その前に福井県の毛谷黒龍神社(けやくろたつじんじゃ)に行ってきましたf:id:onepikun:20181020111754j:plain

 こちらは強い力で邪氣を払い ネガティブな氣持ちを払拭 してくれるパワースポットなんです

厄祓・子授け・子育て・腹帯祈願・安産祈願にご利益があるとされているんですって

〒918-8003 福井県福井市毛矢3丁目8-1 Tel:0776-36-7800

 アクセス

:北陸自動車道 福井IC から約20分程

井市 栂野町美濃街道/国道158号線を進み足羽山登り口、相生交差点をトンネルに向かい足羽山登り口を左折30メートル参道入口です

参拝者専用に狭いですが6台分程無料の駐車場があります

電車:福井駅~約1.4キロ徒歩15分位

福井駅から県道177号線相生交差点左折して すぐ右にあります

毛谷黒龍神社には至る所にパワースポットがあります

f:id:onepikun:20181020111824j:plain

手水舎。階段上がってすぐ右手

この神社は「水の神様」とも言われているそう

f:id:onepikun:20181020111918j:plain

拝殿左側に「願かけ石」「幸運の撫で石」「厄割り石」

f:id:onepikun:20181020112004j:plain

願掛け石

願い事を掛けて石を三度打ってください

「願かけ石」は今から千年前に九頭竜川へ落ちてきたものと伝えられ、村人が神社に奉納されたと伝えられています 

もちろん打ちました

普通の石を打ったのと音が違う

とても良く響きます

 

f:id:onepikun:20181020112041j:plain

昔から小龍(蛇)は神様の使いと伝えられる生きものです

力強さの象徴であり、幸運と健康と豊穣を運ぶ小龍(蛇)とされています

f:id:onepikun:20181020112108j:plain

土でできた盃に息を吹きかけ、自分の中の厄を移します

そして、厄割り石めがけて投げ割ります

f:id:onepikun:20181020112141j:plain

f:id:onepikun:20181020112208j:plain

 割られた盃の破片が積み重なる光景は、人間の業の現われであり、またそれを浄化する黒龍宮の力の現われでもあります

f:id:onepikun:20181020112248j:plain

f:id:onepikun:20181020112319j:plain

社務所に龍と「和」と書かれた絵が飾ってあります

社務所の方によると、この絵の写真をプリントアウトして玄関に飾ったり、スマホの待ち受け画面にしたら厄除になるそうです

行かれる方は是非写真を撮って下さいね~

こじんまりとした境内ですので、全部ゆっくり回っても参拝所要時間は30分程かと思います。邪気払いと願いを叶えてくれるパワースポットに是非行ってみてください